2011年12月30日

ムックの病院通いと麻布十番♪

今年も残り2日となってしまいましたね。

私は28日が、仕事納めでした。
今年一年、体調が悪い日が多かったけど
なんとか無事に勤めることが出来ました。
あぁ〜良かった。

来年は、元気に過ごせるといいなぁ〜
アラフィフ頑張らねば顔(イヒヒ)パンチ


昨日は、洗濯、掃除、ビィー達の散歩に、買い物に走り回ってましたダッシュ(走り出すさま)
そして、夕食後、年賀状作り(遅いあせあせ(飛び散る汗)
パパのも作ったので、出来あがって時計を見たら夜中の3時がく〜(落胆した顔)

あぁ〜なんとか出来あがってほっexclamationわーい(嬉しい顔)


今日も、年末の買出しに走り、またまた大掃除でしたふらふら
普段からちゃんとやってれば、こんなにバタバタしなくていいのにね。
わっかっちゃ〜いるけど・・・・・です顔(ペロッ)


さてさて、うちの愛娘ムックはずっとカイカイに悩まされています。

一番カイカイなのは、口の周り。

ご飯が、手作り食でおじや系のご飯なので
汁が口の周りについて痒いのかな?と
ご飯の後は、口の周りをペットクール(除菌スプレー)で拭いてます。

あとは、マイクロバブルも通っていました。

口の周りだけのカイカイで、体に湿疹が出るというのもたまにしかなく
毛も禿げているわけでもないので、獣医さんにもトリマーさんにも
たいしたことはないよ〜って、言われてました。

酷い子は、毛がなくなっちゃうんだよって。


でも、昨年、一応アレルギー検査もしました。

反応が出たのは、小麦粉、大豆、トウモロコシ。
意外にも、お肉は全部大丈夫でした。

なので、食事は今まで通りにしています。
最初は、おじやではなくチャーハン系にしたり
汁を出来るだけ減らしてたけど
新陳代謝をよくした方がいいのかな?と
やはりおじや系に落ち着いています。


でも、カイカイの他にも外耳炎を繰り返していて・・・
軽いのから、酷いのまで・・・

ちょっと赤くなったくらいは、自分で耳を洗浄してます。
それで良くなることがほとんど・・・

それが、ちょっと赤く腫れてきてしまったので病院へ
いつも通っている動物病院では、いつもの外耳炎だねって
洗浄して薬を塗って、1週間後に経過を見せに来て下さい!
で、お薬も処方されず、そのまま治ってました。

でも、やっぱり何週間かすると、また赤く腫れてきて・・・

ももちゃんママに、カイカイもあるから皮膚科の先生に
一度診てもらった方がいいとアドバイスをもらい
ももちゃんの通っている皮膚科専門の先生に診てもらうことに。


ももちゃんの掛かり付けの病院へ病院
20111218麻布1.jpg



ムックは、久しぶりの病院なのでドキドキ犬(泣)


皮膚科の先生は、お若い優しい先生でした。

耳の垢と口の周りの毛を少しとって調べたら
耳にマラセチア菌がいっぱいがく〜(落胆した顔)
口の下の部分にも少し。

結局、ムックは、マラセチア皮膚炎。

いつもの病院では、ムックはアレルギーだから仕方ないなぁ〜で
耳の垢を調べたりはしたことありませんでした。

アレルギー検査の時に、口の周りや脇の下、お腹の毛は調べたけど・・・

マラセチアとは言われたことはありませんでした。

皮膚科の先生曰く、耳の中にマラセチア菌がたくさんいるので
耳が痒くて、顔も掻いてしまうのだと思うと。

だから、外耳炎がきちんと完治されれば、口の周りの痒みも
なくなるかもしれないと。

外耳炎が完治しても、痒がるようだったら
また、口の周りのことは調べましょうって。

ん?ムックのカイカイは外耳炎が原因だったの?
もっと早くマラセチアだってわかっていれば・・・

やはり、病院は変えてみることも必要なんだなぁ〜

でも、ネットで調べてたら
アレルギー体質の子は、マラセチア性外耳炎になりやすいと書いてありました。
いつもの病院では、外耳炎=マラセチア性外耳炎ということで
あえてマラセチアとは言わなかったのでしょうか?

私が無知だったのかな?

まぁ〜とりあえず、原因がわかって良かったです。


点耳薬を処方され、1日2回点耳することになりました。
これで、よくなればいいねわーい(嬉しい顔)


ももちゃんは、脂漏症で通っています。
シーズーは、皮膚のトラブルが多いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

ももちゃんは、週2回家でのシャンプーと処方食。
シャンプーは2種類使って2度洗いしているそう。
お陰で、良くなってきているそうです。
ママさんの努力の成果ですね。

私も、ムックのために頑張らなくっちゃね。




麻布十番で見つけたイタリアンでランチトイレ
20111218麻布2.jpg


20111218麻布3.jpg


土日のランチは、1200円でサラダとドリンクが付いています。(平日は1000円)
しかも、ドリンクはおかわり自由手(チョキ)

私は、ブロッコリーとほたてのドリア。
パパは、ハンバーグ。ももちゃんママは、パスタ。

とても美味しかったです。


隣の席に、シーズーちゃんがいました。
愛子ちゃん、5歳。
ももちゃんに似ていて姉妹みたいでした。


何気にシーズー3ショットを撮ってみたけどボケちゃったもうやだ〜(悲しい顔)





そして、病院に行った2日後の夜、点耳薬をいつも通り点したら
耳が真っ赤になり、狂ったようにもがき出しびっくり目


心配なので、次の日病院へ。
でも、私は仕事なので、ムックも一緒に出勤。

病院は、勤務先から近いので仕事の合間に行かせてもらうことに。
ももちゃんママ(勤務先の歯科医)に感謝です。


せっかくだから東京タワーと撮っておこう顔(ペロッ)
20111221麻布.jpg


結局ムックは、カイカイしずぎて耳の奥に傷がついていて
点耳薬に入っているアルコールがしみたのだろうと。

傷が治るまで、飲み薬に変わりました。


病院から戻り、私は、通常通り仕事に。
仕事の間、ムックは診療室の隣の院長室でお留守番。
吠えることなく、ずっと寝ていい子にしていました。

お昼休みに、ももちゃんが会いに来てくれたけど
何故か、ムックはももちゃんが苦手なの。
ごめんね。ももちゃん。

だから、全然遊ぶどころか逃げてましたあせあせ(飛び散る汗)


ももちゃん、先生(ももちゃんママ)本当にお世話になりました。





そして、またまた4日後、経過を見せに病院へ病院
20111225麻布.jpg


飲み薬が効いたのか、傷は治っていました。
また、点耳薬に戻りました。
しばらく点耳薬で様子見です。

病院が、麻布十番の商店街にあるので、何気に母とパパは
通うのが楽しみになっています。

必ず、行くと浪花家のたい焼きを買って食べます。
やっぱり美味しい〜
薄皮であんこいっぱいで、あんこが美味しいんですよね。

そして、ビィーとムックには車の中でお留守番をしてもらって
美味しいお蕎麦を食べに行きます。

また、来月の通院日は、このコースかな?
ムック、お母さん達だけ楽しんでごめんね。



そして、また今年もももちゃんと一緒にクリスマス・パーティーをクリスマス
20111223もも.jpg


去年は、ももちゃんはヒート中でお留守番だったけど
今年は、ママと一緒に我が家に来てくれました。

しかも、今年は泊まりです。
美味しい鶏の丸焼きを食べた次の日、お散歩がてら
近所のコーヒー豆屋さんに行って、美味しいコーヒーを飲んで来ました。
豆を焙煎している間、お薦めのコーヒーを飲ませてくれるんです。
この日は「クリスマスブレンド」美味しかったです喫茶店

そうそう、ムックは、ももちゃんが遊びに来た日
めずらしく遊ぼう攻撃をしていました。
いつもビィーにやられてるから、ももちゃんに当たっちゃたのかな?

ももちゃん、重ね重ねごめんねあせあせ(飛び散る汗)



来年は、ムックのカイカイも少し良くなるといいなぁ〜
ひとつ原因がわかったので、本当に良かったよね。

今年は、自分の体のことでいっぱいいっぱいだったので
来年は、きちんとビィーとムックの健康のことに目をむけます。
こんなお母さんで本当にごめんね。
本当に、反省ですふらふら

来年は、頑張るよパンチ








ニックネーム kei at 20:48| ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ビィーに新たな病気が見付かっちゃいました(+o+)

こんばんは♪

私は、「今年は元気だよ〜」ってお友達に宣言していたのに・・・
先週、雪が降ってから寒い日が続いていたので
ただいま、酷い冷えに悩まされております。
首が異常に冷えるので、家の中でもマフラー巻いてますあせあせ(飛び散る汗)
まっ、年齢的にホルモンのバランス、自律神経のバランスが
崩れているからなんですけどね。
要は・・・言いたくないけど更年期ふらふら

遅まきながら・・・生姜ハチミツを作ったり、体を温めるストレッチをしたり
自分で対処出来ることはしようと思っている今日この頃です顔(ペロッ)


そんな人間も体調を崩してしまうんだもん〜
わんこも体調崩しちゃうよね犬(泣)



タイトルの通り、ビィーに新しい病気が見付かってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、9歳のお誕生日の日に・・・
凄いショックです爆弾


と、いうことで・・・
今日は、ちょっと長文になってしまうと思いますが、お許しくださいm(__)m



実は、ビィーの9歳のお誕生日ドライブから帰って来た夜、
急にビィーの様子がおかしくなりました。

玄関で、いつものように足を拭いて、ブラッシングをして
リビングに戻ったビィー。

定位置のソファーに飛び乗ろうとしているけど・・・

あれ?

ビィー・・・どうしたの?
何度も少し助走をつけて乗ろうとするけど、後足に力がはいらないのか
上がれないふらふら


そのうち、立ったまま体が固まってる爆弾

ビィーの体が固まるとは・・・
そのままじっとして全く動かない状態。

たまに、あるんです。
軽い発作みたいなことが・・・(持病の後頭骨形成不全の発作)

こうなってしまうと、私達は何も出来ません。
傍に行くと、う〜ぅって唸るし、興奮するといけないので
見守るしかありません。

しばらく様子をみて、傍に行き
体をビィーにくっつけ、ビィーの方から抱っこ〜ってくるのを待ちます。

ビィーから抱っこ〜ってきたら、そっと抱いて
いつもの定位置のソファーの上に寝かせてあげます。


やっと、いつもの場所に落ち着いたビィーヤギ
20110206ビィー3.JPG



お願いだから、触らないで〜近くに来ないで〜ってオーラーを出しています。
自分で、楽な姿勢を取りながらじっとうずくまってます。

見ていて痛々しくて可哀想で・・・
無力の自分がもどかしくなります。
そして、じっと耐えて自分で治そうとする健気な姿に涙が出てきます。

写真の状態は、やっと楽になって寝ている状態です。


でも、食欲はあり、ご飯はペロリと食べました。
だから、大丈夫だよねパンチ


そして、夜の11時頃、私が寝室に布団を敷きに行くと、ビィーもついて来て
敷かれた布団の上に乗って寝ていました。

いつもは、私が電気を消してリビングに戻ると、起きて戻ってくるのですが
この日は、ずっとそのまま朝まで寝ていました。

本当に辛かったんだねふらふら


翌朝、いつもの元気なビィーに戻ってました。
ご飯も、完食。



でも、やっぱりソファーには乗れない犬(泣)
20110206ビィー2.jpg


昼間、お散歩も元気に行ったのですが、心配だし
もし、脳圧が上がっているのだったら可哀想なので
病院に連れて行くことに。


私達は「後頭骨形成不全」の発作だと思っていたのですが・・・
先生が言うには、脊髄に異常がある場合も同じ症状が出るとのこと。

歩いたり、他の症状を見ると「後頭骨」じゃない可能性が高いって。

ちゃんと原因を探りたいのでレントゲンをお願いしました。



結果は・・・ビィーの頸椎に異常がありましたもうやだ〜(悲しい顔)
20110206ビィー1.JPG


本来、骨は青い矢印のように、隙間が空いているのが正常。
でも、ビィーの場合は、これでも狭いらしいです。
ビィーは、赤い矢印の様に、骨と骨がくっついています。
しかも、一番下は、もう骨が変形しているとのこと。
医学的なことは、よくわからないのでうまく説明出来ないけど・・・


病名は言われてないけど・・・
説明を聞くの必死だし、ショックで病名は?って聞くの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
次回、聞いてきます。

でも、ネットで調べたら「頸椎ヘルニア」なのかな?


色々、調べてたら椎間板ヘルニアのわかりやすい説明を見付けました。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-herunia3.html



どうして?
首輪(ハーネスだけど)を引っ張り過ぎ?
違うらしい・・・
全然、関係ないって 


原因は?
うちの獣医さんが言うには、遺伝だそうです。

ふ〜ん、遺伝?
以前飼っていた猫が糖尿病になった時も
私が、太らせちゃったから?食事が原因?って聞いたら
遺伝です。
って、やっぱりその当時通っていた獣医さんにも言われた。
飼い主が責任を感じないように気を遣ってくれてるのか?
なんて、思ってしまうような答え。

でも、遺伝って言われてしまうと
ある意味、仕方ないって思ってしまう。

後頭骨も先天性だし。
ビィーの両親、兄妹の子達もそうなのかな?
探して聞いてみたい・・・

後頭骨にしても脊髄にしても、症状が出てからしか検査しないし・・・
事前には、わからないバッド(下向き矢印)


とりあえず、今のビィーは、首が痛い状態なので
痛み止めの薬を出してもらいました。

薬を飲んで、痛みが止り、またソファーに乗れれば頸椎が原因?

薬を飲んでも変わらないようだったら後頭骨が原因?

3日間薬を飲んで様子を見ることになりました。




ソファーに乗れなくなった夜、パパと一緒に作ったものは・・・
20110206ビィー.jpg


即席で段ボールの踏み台を作りました。
段ボールの中には、重しになる雑誌を入れてタオルを上に置いて
乗っても柔らかいように。
段ボールは、パパがトンカチで周りを叩いて角をとってくれました。
段ボールが入るちょうどいいカバーがあったので入れてみましたかわいい

ソファーの周りのペットシーツは気にしないでね〜
ビィーは、時々、お留守番が長くなるとマーキングをするんですふらふら
なので、ちょっと見た目悪いけど予防です。



病院に行った、次の日の夜から、薬が効いたのか
痛みがなくなったのか、自分でソファーに乗れるようになりました。

普段のビィーに戻っていました。
っと、言う事は・・・やっぱり、首が痛かったのかな?




3日後、ムックも付き添って病院へ・・・
20110207ビィー.JPG


ビィーはすっかり元気ないつもの顔に戻っています。
でも、ちょっと不安みたい・・・

やっぱり、今回は頸椎が原因のようでした。
治療としては・・・
しばらくサプリメントを飲んで、様子を見ることに。


先生に、私達が気をつけることは?って聞いたら
「痛みが出てるかどうかを注意して見ていてあげてください。」とのこと。


普通に、散歩に行ったり、ソファーに飛び乗ることも首なので
問題はないそうです。
腰だったら、ソファーに飛び乗ることはやめさせた方がいいけど
首にはあまり負担はかからないらしい。

そうなんだぁ〜
でも、あまりやらせない方がいいような気もするよね。


ネットで調べると、安静とか、激しい運動はダメとか
書いてあります。

ビィーがずっとお世話になっている先生は、
後頭骨の時もそうでしたが、大事大事にするよりも
ビィーの生命力を信じて、犬らしくビィーがやりたいように
させてあげることが一番いいですよ♪って仰ってくれたんです。
だから、お散歩もおもいっきり行ってあげてくださいって。

きっと、この頸椎にしてもそうなのかな?
ビィーもビィーなりに、辛い時は自分でじっと治そうとしてるしね。

だから、痛みがあるかだけを気をつけてあげてってことなのかも。




処方された「プロアントゾン」というサプリメントくすり
201102ビィーa.JPG



活性酸素を中和 し、酸化のダメージを中和する副作用の心配のない天然サプリメントで
関節疾患等に効く栄養補助食品だそうです。
ダックスちゃんに多いヘルニアの子達も飲んでいるみたいです。



最初の5日間は、1日2回、それ以降は、1日1回服用です。
ビィーが、サプリを飲み始めて2週間。
今のところ、順調です。

サプリメントの他には、首のマッサージもいいそうです。
優しく擦るだけでもいいみたいです。

ビィーの場合、触られることが嫌いなので出来るか不安ですが・・・



相変わらず・・・大好きなぬいぐるみ遊びも絶好調犬(笑)
201102ビィーb.jpg


ムックには、呆れられちゃってますけどね・・・顔(イヒヒ)

なので、せっかく作った段ボールの踏み台は使用されることなく
今は、押し入れに閉まってあります手(チョキ)
とりあえず使わずに済んで良かったぁ〜




でも、ちょっと寒くなったりすると・・・
201102ビィーc.JPG


こんな感じで寝てます。
毛ももじゃもじゃだよね〜 

単に寒いのかな?
具合悪いのかな?


この後、おやつを見せたら飛んで来たし
ムックを追いかけて遊んでたし
ソファーにも飛び乗ってたからねヤギ


後頭骨だったら、そのままじっとしてるし・・・
頸椎だったらソファーに飛び乗れないし・・・

そんな感じで症状を見極めるようにしています。



でも、考えてみれば、ビィーはもう立派な?シニア犬なんだもんね犬(泣)
いつも元気いっぱいだから、ついつい忘れてるけど・・・

これからは、私達が気をつけて健康管理をしてあげないといけないんだなぁ〜
と、改めて思いました。



幸い、まだ、ビィーの頸椎はサプリで予防が出来るそうです。
頸椎は、酷くなると麻痺が出て手足が動かなくなり
最悪は呼吸困難になるそうです。

そうならないように、このままサプリで治まっててくれればと
祈っています。



それから・・・
もうひとつショックな出来事が・・・顔(なに〜)


ビィーの上の前歯が2本抜けていました。


うぅ〜って唸った時に、なんかビィーの顔変だなぁ〜って思って
噛まれるの覚悟で、唸るビィーの口の中を見たら・・・
歯がありませんでした犬(泣)


これは、飼い主の私のせいですもうやだ〜(悲しい顔)
本当に、ビィーごめんなさい。


言い訳になっちゃうけどあせあせ(飛び散る汗)
ビィーは、「後頭骨・・・」の為、ストレスを与えるのが一番良くなくて
歯磨きも、ウ〜ゥって唸るし、嫌がるので、やっていませんでした。

たまに、年に何回かは挑戦してたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

2年前に、麻酔なしの歯石取りをしてもらって
約1年前にも歯石取りをしたので安心していたのですが
やはり、毎日の歯磨きが大切なんですよね。

結局、歯周病になって自然に抜けたのだろうとのこと。

あぁ〜、私が、歯磨きさえしてあげてたら防げたかもしれないのに・・・
悔やんでも悔やみきれないもうやだ〜(悲しい顔)

指にガーゼを巻いてマッサージしてあげるだけでもいいのに・・・

あぁ〜ビィー本当にごめんね。
こんなお母さんでごめんね。


でも、先生は、「歯がなくても問題ないから大丈夫だよ〜」って。
「どうせなら、全部抜けた方が、歯周病にならないからいいくらいだよ。」ってグッド(上向き矢印)

なんだそれ〜
慰めてくれてるの?馬鹿にされてるの?

いやいやHello
それくらい歯周病は怖いんだよ!って言っているんだと思います。


実は、私、歯科助手やってるんですよねふらふら 週2日のバイトですが・・・
いつも、歯の大切さを患者さんを通して感じて、よ〜くわかってるのに・・・
あぁ〜なんてこったぁ〜
お恥ずかしい話です顔(え〜ん)


もう〜噛まれてもいいから
ストレスがかからない程度に、少しずつ歯磨きをしていこうと思っています。

人間もわんこも歯が命ですよね。

私達が、防いで守ってあげられることはやってあげるのが飼い主の責任なんですよね。
こんな飼い主失格の私に言われたくないでしょうけど・・・ふらふら


でも、ビィーの他の歯は、今のところ抜ける危険性はないので大丈夫だそうです。
しっかり歯磨き頑張ってください!って言われましたあせあせ(飛び散る汗)


はい!頑張りますパンチ



これからは、良い飼い主目指してビィーとムックのケアをちゃんと
やっていきたいと思っています。
これ以上、病気にならないよう、毎日の歯磨き、ブラッシング等で
異変に気付いてあげないとね。


それには、私も早く体調整えなくっちゃですパンチ


みなさま、長いブログ読んで下さってありがとうございました。四葉














ニックネーム kei at 00:07| Comment(14) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

またまた お騒がせムック・・・


今日は猛暑晴れですねふらふら

毎日北京オリンピック観戦で寝不足気味の母わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

水泳は北島選手凄いですねClap
2冠2連覇おめでとうぴかぴか(新しい)

体操の内村選手も19歳で大逆転の銀メダル満月
全然緊張しないって凄い大物ですよねグッド(上向き矢印)

フェンシングも日本初めてのメダルだし・・・
皆さん頑張っていますよねぴかぴか(新しい)

ただ、大好きなバレーボール・男子が元気がないのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
昨日も中国戦惜しかったですよね〜
頑張れexclamation×2


うちのムックは背中(首)に日の丸を背負っています顔(イヒヒ)
2008.08.14ムック.jpg


首の模様「日の丸」に見えませんか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

毎日、母と一緒に「ニッポン頑張れexclamation」っと応援しています犬(笑)



さて、今週も早朝散歩頑張っていましたが・・・

13日・水曜日
2008.08.13 お散歩2.jpg


今日も楽しそうにビィーはお散歩犬(足)犬(足)犬(足)


2008.08.13 お散歩.jpg


ムックもお友達にご挨拶クマ


そして、いつもの神社で・・・
2008.08.13 お散歩4.jpg


クマ  うん?誰か来ましゅ目


2008.08.13 お散歩5.jpg


ジョギングのおじさん?お兄さん?について行ってますダッシュ(走り出すさま)


2008.08.13 お散歩6.jpg


あのおじちゃん早いでしゅよ〜あせあせ(飛び散る汗)
あたちついていけませんでしたバッド(下向き矢印)


2008.08.13 お散歩3.jpg


ヤギ はは犬(笑) ムック修行が足りませんよー(長音記号2)



って、ビィーに言われながら快調にお散歩してたのに・・・
帰り道、あともう少しで家っていうところで急にまたまたゲボどんっ(衝撃)
なんとか家まで帰ったけど食欲がなくて犬(泣)
なんだろうグッド(上向き矢印)  軽い熱中症かな?

水曜日は病院病院がお休みなので
とりあえず先日もらっていた吐き気止めのくすりを飲ませ
1日様子を見ることに・・・

その後、ムックは夜8時頃に血便・・・がく〜(落胆した顔)

夜の11時頃に急にご飯を食べだしたので、やはり先日もらっていた
大腸炎のくすりを飲ませました。
その後は、いつも通り元気でゲボもせず寝てました眠い(睡眠)



翌日14日は・・・
とりあえず早朝散歩は中止に・・・
2008.08.14  ムック.jpg


クマ お母しゃん お腹空いたでしゅよー(長音記号2)


2008.08.14 ムック2.jpg

2008.08.14 ムック1.jpg


って、食器スタンドに頭突っ込んだり、ガリガリしたりあせあせ(飛び散る汗)
昨日はなんだったんでしょう?
仮病ですか?って思うくらい元気に・・・
うんcもちょっと黒いのと普通のと半々手(チョキ)
とりあえずお薬を飲ませ午前中は様子を見ることに・・・

夕方、ビィーと追いかけっこをして元気に遊んでいたのに
また、ゲボどんっ(衝撃)

結局、午後からの診療時間4時一番に病院へ病院
来月お誕生日なので1歳の健康診断を受けようと思っていたので
少し日程を繰り上げて血液検査、レントゲン等・・・
全部調べてもらうことに・・・

結果はとりあえずは大きな病気はなし手(チョキ)
でも、やはり腸の中の悪玉菌が多いそうです爆弾
原因は、食べ物とかストレス・・・
ムックはお散歩中、石を口の中に入れたり、電柱をペロペロしたり
葉っぱ食べたりとか食糞もたまにしたりするんです顔(なに〜)
そういうことも原因なのかも?
結局、ビィー同様ムックも手作り食に切り替えて
様子をみてみては?と言われました。

食糞もドライフードだとお腹いっぱい感があまりないので
お腹が空いて食べてしまうみたいです。
パピーの頃はフードとうんcが同じ匂いなので食べちゃうって
本に書いてあったなぁ〜
手作り食だと満腹感が得られるので食糞しなくなるんじゃないか?って
確かに、手作り食のムックの量は山盛りエサ
こんなに食べていいの?って思うくらい目
でも、体重で計算するとその位の量になるんですよねグッド(上向き矢印)
ビィーの量の倍弱ですから犬(笑)

でも、触診で膵臓がちょっと気になるということで
検査をすることになりました。
検査結果は土曜日にわかるそうです。
膵炎の症状は吐き気、下痢が見られるみたいです。
ムックはとりあえず吐き気だけなんですが・・・

さっき、調べたら膵炎には治す薬がないんですってがく〜(落胆した顔)
勝手に治ってもらうのを待つらしいですふらふら
うわぁ〜なんでもなければいいんだけど・・・

念のために検査をするって先生も言っていたし大丈夫でしょうパンチ

当のムックは今朝も食欲旺盛でうんcも普通に戻ってたしGood


2008.08.14ビィー.jpg


ヤギ  お母しゃん 大丈夫ですよexclamation×2
      元気印のムックでしゅよ〜
      気楽にねHello

ウサギ はい!さすが〜お兄ちゃんですねわーい(嬉しい顔)
     大丈夫だよねパンチ




    ウサギ 今日も読んでくださってありがとうございます わーい(嬉しい顔)

    ヤギクマコメント代わりにポチ押していただけたら嬉しいでするんるん

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへヤギ ボクに応援ポチお願いしますGood

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへクマ あたちにも応援ポチよろしくねGood







ニックネーム kei at 13:23| Comment(6) | TrackBack(1) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

綺麗になりました♪


こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日の夜も涼しいですねー(長音記号2)

高原にいるような感じで過ごしやすいです四葉

今日もクーラーなしで気持ち良く眠れそうですね眠い(睡眠)眠い(睡眠)


最近、朝の6時過ぎになるとムックが起こしに来ますクマ

1ヵ月前位から家族4人で一緒に寝ていますが

ビィーは父と母の間の足元に、ムックは暑いのか床に寝てます。

朝になるとムックが布団の上に上がってきて父と母の顔をペロペロ攻撃クマ
ムックの中でも早朝散歩が定着してしまったようです犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


今朝もムックに起こされ暑くなる前にお散歩に・・・

今日は7時に出発しましたが涼しかったので良かったでするんるん



今朝の青空
2008.07.31  青空2.jpg


写真が下手だけどとても綺麗な青空でした晴れ


2008.07.31 青空1.jpg


ビィーと青空ヤギ


2008.07.31 青空.jpg


ムックと青空クマ


2008.07.31 にゃん.jpg


朝のお散歩は木陰のある神社コースに行きます犬(足)

帰り道の一画、猫ちゃんがたくさんいるところがあり

いつもムックは猫ちゃんに近寄って行きます猫(笑)


2008.07.31 にゃん1.jpg


ビィーもムックも猫ちゃんが気になります犬(笑)

あまり近寄ると猫パンチ猫(足)が飛んで来るので気をつけないと・・・

今日は2匹しか見ませんでしたが、この間は7〜8匹いました目





お散歩から帰って家
2008.07.31 ビィー.jpg


ビィーはとっても嬉しそうるんるん

今朝は暑くなかったから気持ち良かったよねグッド(上向き矢印)


2008.07.31 2わん.jpg


「ビィー足拭きますよ〜」って呼ぶと必ず先にムックが飛んできますダッシュ(走り出すさま)

ビィーはいつも出遅れてます犬(泣)


2008.07.31 2わん1.jpg


結局、

「お先にどうぞ〜」ってビィーは不貞寝ですヤギ眠い(睡眠)

ビィーお兄ちゃんもムックにはかなわないらしい犬(泣)



かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   



そして、今日の夕方病院病院
2008.07.31 病院2.jpg


病院の待合室で・・・

今日はビィーは付き添いだから何もしないよ〜

だから、この余裕の笑顔ヤギ


2008.07.31 病院1.jpg


ムックはちゃんとお座りして待ってますクマ


2008.07.31 病院4.jpg


今日、病院に来たのはムックの左目の上がものもらいのように腫れていたから・・・

朝、ムックの顔を見たときになんか変な顔顔(イヒヒ)ごめん顔(ペロッ)

なんかいつもと違うなぁ〜と思ってたんです。

まじまじとムックの顔を見たら目あれ?目が腫れてる?

とりあえず父が人間用の塗り薬を塗って応急処置。

夕方、外出から帰ってきたらとても痒そうにしているし

今朝フィラリアの薬を混ぜたご飯を食べてすぐ全部ゲボしてしまったので

薬をもう一度もらいに行きがてら先生に診てもらいました。

目の腫れはものもらいではなく皮膚炎らしいのですが原因不明バッド(下向き矢印)
 
でも、2〜3日で治るとのことGood 良かった手(チョキ)

シーズーは皮膚炎になりやすいとは聞いていましたが本当だわふらふら

これから暑くなるし気をつけなくっちゃパンチ



ついでに気になっていた歯石も取ってもらいました犬(笑)
2008.07.31 歯.jpg


人間の歯医者さんで使ってる先の尖がってるのでガシガシ・・・

ムックはおとなしくいい子に我慢して頑張りましたGood
すご〜い綺麗になりましたぴかぴか(新しい)
歯石がついていた写真がないので比べられないけど真っ白になりました手(チョキ)

ムックはまだ10ヵ月・・・
なのに歯石がとても気になっていたんですもうやだ〜(悲しい顔)
歯磨きは1週間に2〜3回位ガーゼを指に巻いてゴシゴシ・・・
たまに歯ブラシで磨きますがなかなか難しくてあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり毎日歯ブラシでやらないとダメだそうです。
歯磨きしても予防にしかならず歯石はついてしまうみたいです。
だから頑張って歯磨きしないといけないんですってexclamation×2

これからは毎日歯磨き頑張りますわーい(嬉しい顔)パンチ

あぁ〜ビィーの歯石も気になるなぁ〜〜〜

さぁ〜母も歯磨きして寝ようウサギ眠い(睡眠)
明日もムックに起こされるのかな?顔(え〜ん)




    ウサギ 今日も読んでくださってありがとうございます わーい(嬉しい顔)

    ヤギクマコメント代わりにポチ押していただけたら嬉しいでするんるん

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへヤギ ボクに応援ポチお願いしますGood

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへクマ あたちにも応援ポチよろしくねGood







ニックネーム kei at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

お散歩&注射



今日は13日の金曜日モバQ

朝からいいお天気晴れ

今日は母がお散歩係犬(足)犬(足)犬(足)

父を駅まで送りがてらいつものコースですダッシュ(走り出すさま)


お散歩bm.jpg


仲良く並んで日陰を歩いてますヤギクマ犬(足)

ムックは暑い日は裸んぼうです犬(笑)


be.jpg



日陰でちょっと休憩四葉

ヤギ 暑いですね〜晴れ



mukku.jpg


クマ あたちも疲れたですあせあせ(飛び散る汗)



頑張って家まで帰りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

でも、ムックはどんなに疲れていてもにゃんこ猫(笑)や鳥小鳥

見つけると猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)します犬(笑)





四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉




そして、夕方・・・

今度は父を駅までお迎え散歩犬(足)犬(足)犬(足)

買い物がてら2わんを病院に連れて行こうと思っていたところ

ちょうど父からもうすぐ駅に着くとメールをもらったので

今日は特別お迎えです顔(イヒヒ)


お迎え.jpg



2わんは病院に行くことを知らずルンルンで歩いてます犬(笑)




案の定・・・病院の入口の階段を下りない2わんあせあせ(飛び散る汗)

病院の中で先生と看護士さんが笑って見てました顔(ペロッ)
病院で.jpg



待合室でカメラぴかぴか(新しい)

今日は遅ればせながら狂犬病の注射です。

ムックは訳がわからずニコニコ犬(笑) ビィーは緊張気味あせあせ(飛び散る汗)



脱走.jpg


名前を呼ばれた瞬間・・・

ビィーは脱走ダッシュ(走り出すさま)  

ふふわーい(嬉しい顔) でも、すぐ看護士さんに捕まりました犬(泣)

注射の時も、ムックはずっと尻尾フリフリで全然平気手(チョキ)

先生にもいい子だねー(長音記号2)って誉められましたGood

かたやビィーはお兄ちゃんなのに看護士さんにしがみついて震えていましたヤギあせあせ(飛び散る汗)

先生に笑われちゃったねたらーっ(汗) 全く対照的な2わんですよね犬(笑)




ヤギ     クマ     ヤギ     クマ     ヤギ     クマ     ヤギ      クマ


昨日の夕方、久しぶりにお友達のワンちゃんに会いましたクマ
kukki.jpg


トイプーのクッキーちゃんです犬(笑)

ムックとは初対面るんるん

ムックはいつもの遊ぼう攻撃で大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

クッキーママとも久しぶりにお会い出来たのにムックが騒がしくて

落ち着かなくてごめんなさいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また、今度ゆっくり遊んでねー(長音記号2)







ウサギ 今日も読んでくださってありがとうございまするんるん


ヤギクマ コメント代わりにポチGoodしていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)   

   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  ヤギ ポチっとよろしくお願いしますGood


   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ    クマ わたしにもポチっとよろしくねGood




ニックネーム kei at 01:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

★ お腹・・・痛い痛い(_ _;



今日は1週間ぶりのお天気晴れだというのに・・・

昨日からムックはお腹の調子がよくなくて犬(泣)

今朝は あの食いしん坊のムックが食欲がなくエサも少ししか食べず

フンもやはり下痢ちゃんでしたあせあせ(飛び散る汗)

心配だったので朝いちで病院ダッシュ(走り出すさま)


診断結果は”大腸炎”でした犬(泣)

病院 「何か変わったもの食べましたか?」

クマ 「いつものフードにちょっとだけビィーの手作り食をトッピングしただけです」

でも、この食べ方は今に始まったことではないので原因ではないとのこと。

結局、何が原因かはわからないけど 腸の中の悪玉菌が増えてしまったとのことでした顔(え〜ん)

顕微鏡の画像を見せてもらいましたが 本当にウヨウヨと動いていました。

とりあえず大腸炎自体はたいしたことないみたいなのですが

悪玉菌が増殖をすると毒を出し大変なことになるそうです爆弾

今日一日嘔吐がなければひとまず安心みたいですGood

午前中のお薬分を注射してもらって5日分のお薬くすりと缶詰エサをもらってきましたわーい(嬉しい顔)






2008.05 B&M 015.JPG


朝は いつも元気なムックがこんな感じでした犬(泣)

椅子の足をガリガリしたり ペットシーツボロボロにして食べたりしてるからかな?

ムック お腹痛い痛いになるからこれからやめようね犬(笑)




犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)



なので 今日のお散歩はビィーだけでヤギ
2008.05 B&M 008.JPG



父を駅まで送りがてらのお散歩ダッシュ(走り出すさま)

ヤギ いってらっしゃいHello ボク達の餌代稼いできてくだしゃい〜顔(ペロッ)




2008.05 B&M 013.JPG


いつもの夕陽ヶ丘通りで・・・

ビィーひとりだと寂しいね犬(泣)



2008.05 B&M 011.JPG



クンクンー(長音記号2)クンクンー(長音記号2)

何の匂いするのかな?

草の匂いやお友達の匂いがするのかな?ヤギ



2008.05 B&M 014.JPG



ムックが心配だから早く帰りましょう〜ヤギ犬(足)



家   四葉   家   四葉   家   四葉   家   四葉



ビィーとのお散歩から帰ったら

ムックはまたペットシーツをボロボロにしてて

(今日はウンチを片付けやすく網のトレーではなく普通のトイレにしてましたふらふら

自分のベッドの上にウンチとおしっこをしてましたどんっ(衝撃)


そのベッドの上に寝ていたもんだから口の周りがウンチだらけフン

サークルの中を綺麗に掃除をして、ムックの口の周りも綺麗に拭いて

すっきりしてこの通り眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


2008.05 B&M 017.JPG


まるまって寝ています眠い(睡眠)



2008.05 B&M 022.JPG


病院でもらって来たお薬ですくすり

今日の夜の食事は缶詰1/4個ですたらーっ(汗)

通常はムックの体重だと1日2個半食べられるそうですグッド(上向き矢印)

食いしん坊ムックが足りるのかな?

良くなるまで しばらくの我慢だねパンチ



bm 007.JPG


お薬を混ぜたご飯もちゃんと食べました手(チョキ)

偉かったねexclamation


でも、もうこんなに元気なんですクマGood


blog記事を書いている時も またペットシーツボロボロにしてました顔(え〜ん)

もぉ〜頼むよう〜顔(泣)



今日は、母は朝からずっとムックのウンチ掃除と洗濯で追われた一日でした顔(汗)

病院から帰って来てちょっと目を離した隙にウンチして動き回ったのか

足とかウンチまみれになってましたバッド(下向き矢印)

下痢ちゃんの時は気をつけて見ていないとダメですねもうやだ〜(悲しい顔)


ムック 早く良くなってねヤギ



今日も読んでくださってありがとうございまするんるん

ブログランキングに参加していますので応援よろしくねヤギクマ

   

   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  ヤギ ポチっとよろしくお願いしますGood


   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ    クマ わたしにもポチっとよろしくねGood






ニックネーム kei at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ワクチン&健康診断


今日はビィーのワクチン&フィラリアの検査&健康診断で

動物病院病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ムックは12月にワクチンと健康診断をやったので

今日は体重測定だけでしたクマ



まず、病院に行く前にお散歩犬(足)犬(足)

原っぱ.jpg


いつもの夕陽ヶ丘通りかわいい



くんくん隊ビィー.jpg


ヤギ クンクン


くんくん隊ムック.jpg


クマ ムックもクンクン


どんな匂いがするんですか?ー(長音記号2)




病院病院の待合室で・・・
ドキドキ.jpg


クマ 今日は何をするんですか?

ビィーの背中・・・とっても不安そうたらーっ(汗)

大丈夫 今日はムックは何もしませんよグッド(上向き矢印)

ビィーお兄ちゃんは注射チクっと2回我慢して下さい犬(笑)



今日は土曜日とあって患者さんはいっぱい

でも1時間くらいで終わりました。

今回は手作り食にして初めての検査だったので私の方がドキドキあせあせ(飛び散る汗)

フェラリアも血液検査の結果も異常なし手(チョキ)

カルシウムもちゃんと足りているそうで

栄養バランスもいいそうですGood これでひと安心犬(笑)

手作りにしてから栄養バランスは大丈夫かな?って

ちょっと不安だったので・・・

これからは自信を持ってエサ作れますわーい(嬉しい顔)



来週は、ビィーもムックも今度は狂犬病の注射注射ですよ〜顔(イヒヒ)


ちなみに2わんの体重は・・・

ヤギビィー3kg  クマムック 4.5kgでしたひらめき



マッサージ.jpg

とりあえず今年は異常なしで良かったねexclamation×2

また1年健康で元気に頑張ろうね揺れるハート





ブログランキングに参加していますヤギクマ

   応援よろしくねるんるん


   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  ヤギ 注射頑張ったボクにポチっとよろしくねGood


   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ    クマ 応援したわたしにもポチっとよろしくねGood





ニックネーム kei at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

☆ムック帰還☆



今日雨の中、ムックは無事に退院しました家

ムックはとても元気で、手術注射の当日の食事エサ

ペロっと完食したそうです犬(笑)

さ〜すがグッド(上向き矢印)食いしん坊クマ

獣医さんに、ムックのことはな〜んにも心配ありませんが

ビィーがカラーをしているムックを怖がるんじゃないか心配犬(泣)

って言われました顔(ペロッ)

お兄ちゃんだから大丈夫だよねGood



ムック復活.jpg


ガラ〜ンとしたゲージにムックが帰って来ましたクマ手(チョキ)

やっぱりいるだけで明るくなるねぴかぴか(新しい)


エリザベスカラー.jpg


カラーも嫌がらずにちゃんとしてますクマ



まんまる.jpg


 クマ わたし えらいですかexclamation&question

ふふふわーい(嬉しい顔) ムックのお顔まんまるだね満月


おかえり〜その2.jpg


さっそく ビィー登場ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


 ヤギ ムック おかえり〜exclamation


食事.jpg


ご飯も上手に食べていますエサ


傷口.jpg


ムックの頑張ったOpeの痕ですあせあせ(飛び散る汗)

4針縫ってます顔(笑)

来週の火曜日が抜糸ですはさみ

あと1週間エリザベスカラーをしていないといけないけど

もう少しの辛抱だよパンチ

でもよく頑張ったねるんるん偉かったよ〜ムック揺れるハート




ニックネーム kei at 21:57| Comment(10) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

☆ムック頑張りました!☆


今日はムックの避妊手術の日で

午後1時から手術でした注射

夕方、病院に連絡をしたら無事に手術も終わり

麻酔からも覚めて元気にしているそうですクマ

よかったでするんるん

ひと安心ハートたち(複数ハート)


2008年3月17日・18日 140.JPG


昨日もビィーはムックに遊ぼうグッド(上向き矢印)攻撃ダッシュ(走り出すさま)


2008年3月17日・18日 162.JPG



あまりにしつこいのでサークルに入れたら

ムックはムックでおもちゃが外に出てしまって

必死に手を伸ばし取ろうとしていましたわーい(嬉しい顔)

やっぱりお茶目なムックでするんるん


2008年3月17日・18日 184.JPG


そして今日・・・


   そろそろ病院に行きますよ〜

 ヤギ  えっ 目 もう行くんですか exclamation&question



2008年3月17日・18日 185.JPG



   ムックも不安そう〜あせあせ(飛び散る汗)

   大丈夫だよ〜Good



2008年3月17日・18日 188.JPG



病院病院までビィーも父と一緒に来ていたのですが・・・犬(足)

病院の前まで来たら急いで通りすぎ走って行ってしまいました犬(泣)

ムックは不安そうにビィーお兄ちゃんを追っていますクマ

ビィーは病院嫌いなのでしかたがないかバッド(下向き矢印)

でも、ちゃんと頑張れexclamation×2って言ってほしかったよね〜顔(え〜ん)



2008年3月17日・18日 190.JPG


ムックの空き部屋です家

なんだかとっても家の中が静かです顔(泣)

ムックの存在感をひしひしと感じている夜です。

早く元気なお顔が見たいです揺れるハート

ビィーも心なしかおとなしいですヤギ


今日はムック頑張ったね黒ハート

ニックネーム kei at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする