2012年07月19日

我が家の節電対策♪


早いもので、子供達はもうすぐ夏休みですねるんるん

まぁ〜週2日しか働いていない私も毎日夏休みのようなものですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


しかし、今年の夏も暑いですねふらふら

先週の土曜日、今年初のプチ熱中症やってしまいました(>_<)

今年は、去年に比べて体調がいいので

ついつい自分の体力以上に動いてしまって・・・

汗だくになりながら掃除をしていたら、急に体が熱くなって

汗は出ているのに、体の中の熱は発散出来ていないみたいで

いつものように、首、脇の下を冷やし寝てました。


2時間横になって、なんとか起き上がれるように。

あぁ〜今年も、この暑さに弱いこの体と付き合っていかないといけないんだなぁ〜


今年は、夏に負けないよ!

私は、大丈夫!と暗示をかけて乗り越えますパンチ



でもね〜

我が家には、家の中に欠陥があるんだなぁ〜


狭小住宅なのでリビングなんていえるもんではないけど顔(ペロッ)

リビングに吹き抜けがあって天窓があるんだけど・・・

これが問題!

な・なんと南側にあるんだよね。

だから、冬は、明るくて暖かくていいんだけど・・・

でも、家の中でも焼けそうなくらいの紫外線。
(何年か前に、工務店のおじさんに長い梯子を持ってきてもらってUVのシートを貼ってもらいました)

夏は、もう暑くて暑くてたまらない。

部屋に居ながら、日光浴してるみたい。


普通、明り取りの場合は北側に付けるものらしい(以前、住宅の講習会で習った)

設計をした人、何を考えてるんだかちっ(怒った顔)


しかも、その窓開かないし、天井から電気が4つぶらさがっているけど

天井が高すぎて一番上と、上から2番目の電球が切れても取り替えられないの犬(怒)

届かないから掃除も出来ないあせあせ(飛び散る汗)


建て売りだから仕方ないのか・・・

それにしても酷過ぎるよね。

まぁ〜私達が、家を買う時に、全てにおいて知らな過ぎたってことだけどふらふら


家の愚痴を書き出すと、色々出てくるので止めておこう〜(笑)


あっ!でも、この前、友達に吹き抜けの電球が替えられないって話したら

彼女のお友達の家もそうらしい。

しかも、1級建築士の旦那様が設計して建てた家なのに(笑)

奥さん、掃除が出来ないし、電球替えられないって怒ってるらしい。

そりゃ〜そうだ〜

ふふわーい(嬉しい顔) 笑える〜


建て売りだからってことじゃなかった顔(ペロッ)




そんな欠陥の天窓。


内装の仕事をしているパパのお友達に相談をして

ホームセンターに材料を買いに行き、自分たちで目隠しを作りました。


わざわざ足場を持ってきてくれて、取り付けてくれました。


窓の周りに、磁石をつけて、目隠しの板をくっつけるって方法。


ロフトから、背の高いパパだと、頑張って手を伸ばせば取り外しが可能です手(チョキ)



左側がビフォー。右側がアフター。
201206天窓.jpg



この目隠し板のお陰で、部屋の温度が下がりました。

以前は、エアコンをつけても、なかなか冷えなくて・・・


ちょっと暗くなっちゃったけど、暑くないのがいいもんね。


ビィーは、エアコンに近いソファーで寝てるから関係ないけど

ムックは、吹き抜けの部屋のベッドで快適に眠れるようになったね眠い(睡眠)





でも、しばらくすると・・・
20120719ムック.JPG



暑くなったのか、頭が落ちてる〜






実家では・・・
20120719緑のカーテン.JPG




今年も、ゴーヤーの緑のカーテンをしていました。

ゴーヤもすくすく育っていました。


ビィーとムックもゴーヤ食べるから、ばぁばにたくさん作ってもらおうね。



これから夏本番。


節電をしながら、少しでも涼しく快適に過ごせるよう工夫しなくっちゃねわーい(嬉しい顔)


皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

こまめに水分補給してね!




ニックネーム kei at 22:30| ★日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする