2011年12月30日

ムックの病院通いと麻布十番♪

今年も残り2日となってしまいましたね。

私は28日が、仕事納めでした。
今年一年、体調が悪い日が多かったけど
なんとか無事に勤めることが出来ました。
あぁ〜良かった。

来年は、元気に過ごせるといいなぁ〜
アラフィフ頑張らねば顔(イヒヒ)パンチ


昨日は、洗濯、掃除、ビィー達の散歩に、買い物に走り回ってましたダッシュ(走り出すさま)
そして、夕食後、年賀状作り(遅いあせあせ(飛び散る汗)
パパのも作ったので、出来あがって時計を見たら夜中の3時がく〜(落胆した顔)

あぁ〜なんとか出来あがってほっexclamationわーい(嬉しい顔)


今日も、年末の買出しに走り、またまた大掃除でしたふらふら
普段からちゃんとやってれば、こんなにバタバタしなくていいのにね。
わっかっちゃ〜いるけど・・・・・です顔(ペロッ)


さてさて、うちの愛娘ムックはずっとカイカイに悩まされています。

一番カイカイなのは、口の周り。

ご飯が、手作り食でおじや系のご飯なので
汁が口の周りについて痒いのかな?と
ご飯の後は、口の周りをペットクール(除菌スプレー)で拭いてます。

あとは、マイクロバブルも通っていました。

口の周りだけのカイカイで、体に湿疹が出るというのもたまにしかなく
毛も禿げているわけでもないので、獣医さんにもトリマーさんにも
たいしたことはないよ〜って、言われてました。

酷い子は、毛がなくなっちゃうんだよって。


でも、昨年、一応アレルギー検査もしました。

反応が出たのは、小麦粉、大豆、トウモロコシ。
意外にも、お肉は全部大丈夫でした。

なので、食事は今まで通りにしています。
最初は、おじやではなくチャーハン系にしたり
汁を出来るだけ減らしてたけど
新陳代謝をよくした方がいいのかな?と
やはりおじや系に落ち着いています。


でも、カイカイの他にも外耳炎を繰り返していて・・・
軽いのから、酷いのまで・・・

ちょっと赤くなったくらいは、自分で耳を洗浄してます。
それで良くなることがほとんど・・・

それが、ちょっと赤く腫れてきてしまったので病院へ
いつも通っている動物病院では、いつもの外耳炎だねって
洗浄して薬を塗って、1週間後に経過を見せに来て下さい!
で、お薬も処方されず、そのまま治ってました。

でも、やっぱり何週間かすると、また赤く腫れてきて・・・

ももちゃんママに、カイカイもあるから皮膚科の先生に
一度診てもらった方がいいとアドバイスをもらい
ももちゃんの通っている皮膚科専門の先生に診てもらうことに。


ももちゃんの掛かり付けの病院へ病院
20111218麻布1.jpg



ムックは、久しぶりの病院なのでドキドキ犬(泣)


皮膚科の先生は、お若い優しい先生でした。

耳の垢と口の周りの毛を少しとって調べたら
耳にマラセチア菌がいっぱいがく〜(落胆した顔)
口の下の部分にも少し。

結局、ムックは、マラセチア皮膚炎。

いつもの病院では、ムックはアレルギーだから仕方ないなぁ〜で
耳の垢を調べたりはしたことありませんでした。

アレルギー検査の時に、口の周りや脇の下、お腹の毛は調べたけど・・・

マラセチアとは言われたことはありませんでした。

皮膚科の先生曰く、耳の中にマラセチア菌がたくさんいるので
耳が痒くて、顔も掻いてしまうのだと思うと。

だから、外耳炎がきちんと完治されれば、口の周りの痒みも
なくなるかもしれないと。

外耳炎が完治しても、痒がるようだったら
また、口の周りのことは調べましょうって。

ん?ムックのカイカイは外耳炎が原因だったの?
もっと早くマラセチアだってわかっていれば・・・

やはり、病院は変えてみることも必要なんだなぁ〜

でも、ネットで調べてたら
アレルギー体質の子は、マラセチア性外耳炎になりやすいと書いてありました。
いつもの病院では、外耳炎=マラセチア性外耳炎ということで
あえてマラセチアとは言わなかったのでしょうか?

私が無知だったのかな?

まぁ〜とりあえず、原因がわかって良かったです。


点耳薬を処方され、1日2回点耳することになりました。
これで、よくなればいいねわーい(嬉しい顔)


ももちゃんは、脂漏症で通っています。
シーズーは、皮膚のトラブルが多いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

ももちゃんは、週2回家でのシャンプーと処方食。
シャンプーは2種類使って2度洗いしているそう。
お陰で、良くなってきているそうです。
ママさんの努力の成果ですね。

私も、ムックのために頑張らなくっちゃね。




麻布十番で見つけたイタリアンでランチトイレ
20111218麻布2.jpg


20111218麻布3.jpg


土日のランチは、1200円でサラダとドリンクが付いています。(平日は1000円)
しかも、ドリンクはおかわり自由手(チョキ)

私は、ブロッコリーとほたてのドリア。
パパは、ハンバーグ。ももちゃんママは、パスタ。

とても美味しかったです。


隣の席に、シーズーちゃんがいました。
愛子ちゃん、5歳。
ももちゃんに似ていて姉妹みたいでした。


何気にシーズー3ショットを撮ってみたけどボケちゃったもうやだ〜(悲しい顔)





そして、病院に行った2日後の夜、点耳薬をいつも通り点したら
耳が真っ赤になり、狂ったようにもがき出しびっくり目


心配なので、次の日病院へ。
でも、私は仕事なので、ムックも一緒に出勤。

病院は、勤務先から近いので仕事の合間に行かせてもらうことに。
ももちゃんママ(勤務先の歯科医)に感謝です。


せっかくだから東京タワーと撮っておこう顔(ペロッ)
20111221麻布.jpg


結局ムックは、カイカイしずぎて耳の奥に傷がついていて
点耳薬に入っているアルコールがしみたのだろうと。

傷が治るまで、飲み薬に変わりました。


病院から戻り、私は、通常通り仕事に。
仕事の間、ムックは診療室の隣の院長室でお留守番。
吠えることなく、ずっと寝ていい子にしていました。

お昼休みに、ももちゃんが会いに来てくれたけど
何故か、ムックはももちゃんが苦手なの。
ごめんね。ももちゃん。

だから、全然遊ぶどころか逃げてましたあせあせ(飛び散る汗)


ももちゃん、先生(ももちゃんママ)本当にお世話になりました。





そして、またまた4日後、経過を見せに病院へ病院
20111225麻布.jpg


飲み薬が効いたのか、傷は治っていました。
また、点耳薬に戻りました。
しばらく点耳薬で様子見です。

病院が、麻布十番の商店街にあるので、何気に母とパパは
通うのが楽しみになっています。

必ず、行くと浪花家のたい焼きを買って食べます。
やっぱり美味しい〜
薄皮であんこいっぱいで、あんこが美味しいんですよね。

そして、ビィーとムックには車の中でお留守番をしてもらって
美味しいお蕎麦を食べに行きます。

また、来月の通院日は、このコースかな?
ムック、お母さん達だけ楽しんでごめんね。



そして、また今年もももちゃんと一緒にクリスマス・パーティーをクリスマス
20111223もも.jpg


去年は、ももちゃんはヒート中でお留守番だったけど
今年は、ママと一緒に我が家に来てくれました。

しかも、今年は泊まりです。
美味しい鶏の丸焼きを食べた次の日、お散歩がてら
近所のコーヒー豆屋さんに行って、美味しいコーヒーを飲んで来ました。
豆を焙煎している間、お薦めのコーヒーを飲ませてくれるんです。
この日は「クリスマスブレンド」美味しかったです喫茶店

そうそう、ムックは、ももちゃんが遊びに来た日
めずらしく遊ぼう攻撃をしていました。
いつもビィーにやられてるから、ももちゃんに当たっちゃたのかな?

ももちゃん、重ね重ねごめんねあせあせ(飛び散る汗)



来年は、ムックのカイカイも少し良くなるといいなぁ〜
ひとつ原因がわかったので、本当に良かったよね。

今年は、自分の体のことでいっぱいいっぱいだったので
来年は、きちんとビィーとムックの健康のことに目をむけます。
こんなお母さんで本当にごめんね。
本当に、反省ですふらふら

来年は、頑張るよパンチ








ニックネーム kei at 20:48| ★病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする