2012年02月22日

ビィーのお誕生日に思うこと


ビィーの10歳のお誕生日の日

今年は、お祝いのケーキはなかったけど

夕飯をいつもはおじやだけど、今回はちょっとだけご馳走にエサ

そして、今年のお誕生日プレゼントも手編みのセーターをブティック


一応、記録としてブログに載せておこう〜わーい(嬉しい顔)




お誕生日のディナーレストラン
20120206ビィーa.jpg



ハンバーグ(鶏ひき肉、椎茸、人参)野菜ソテー添え
ご飯を骨型で抜いたけど見えるかな?


ビィーへのケーキはないけど
母達用に久しぶりにマドレーヌを焼きました。


ご飯は、ビィーもムックも美味しそうに食べてくれました犬(笑)




10歳のお誕生日プレゼントはプレゼント
20120206ビィーd.jpg



いつも使っている食器にヒビが入ってしまったので

新しい食器を買いました。

本当は、オーダーで名前入りをと思っていたのですが

いろいろ探したけどデザインが可愛いものがなくて・・・

また、ゆっくり探します。


今年2作目のセーターは、白でシンプルに。
ムックにもお揃いでワンピースを作りました。


キャンドルケーキは、お友達と元町にランチに行った時に
キャンドル屋さんで自分で作りました。

とても楽しかったでするんるん
もったいなくて火は付けられないけどね顔(ペロッ)





手編みのセーター似合ってるかな?
20120206ビィーe.JPG



ビィー 可愛いよ〜黒ハート


来年11歳は、犬の還暦なんだそう〜
来年は、赤のセーターに決まりだね♪

この1年も元気に過ごそうねヤギ


先週、ワクチンを打ちに行ったついでに、健康診断をしてきました。

今回は、身体一般検査(眼、耳、口腔内のチェック、触診、聴診)です。
(血液検査は、毎年、フィラリア検査の時に一緒にやります)
とりあえず心臓も内蔵系も問題はありませんでしたが、体重が減っていました。


今月初め、トリミングに行った時は3kgあったのに
今回、病院では2.7kgでしたふらふら
先生に、ちょっと痩せすぎかな?って言われましたもうやだ〜(悲しい顔)

ご飯の内容は変わらないのに・・・量が少なかったのかな?
でも、いつも通りの量をあげていたつもりだけどな〜

ビィーは快食、快便なんですよね。
しかも10歳だというのに、良く歩くしね。
家の中でも、ぬいぐるみ振り回したりしてるし・・・

最近、マンネリになってきているので栄養が足りないのかな?
なんて、ちょっと反省したりあせあせ(飛び散る汗)


先生に、手作り食だから栄養がたりないのでしょうか?って聞いたら
先生は「手作り食に勝るものはありません。自信を持って作って下さい。
その自信のなさが栄養をなくしてるんですよ。」って。

ビィー達の掛かり付けの病院は、手作り食を推奨しています。
院長は、手作り食講座も行っています。


以前、ムックのマラセチアの時に、他の病院に行ったことを記事にしていますが
その後、いろいろありまして・・・
やはり、いつもの病院の方が、考え方や治療方法が私には合っていると実感しました。

そのことについては、また、ゆっくりと書きたいと思います。



で、もとい・・・あせあせ(飛び散る汗)


先生にそう言われて・・・
そうだなぁ〜と思いました。

私が半信半疑で作ってるから、時々面倒だなぁ〜って思ってるから
食事にその思いが出てしまっていたのかも。

たかが犬ご飯、されど犬ご飯。

初心に戻って、今、ビィー達のご飯を見なおしてます。

本を見ながらカロリー計算をして、毎日、いろいろなメニューで作っています。

これで、ビィーの体重が増えてもっと元気になってくれればいいなぁ〜

って、願いを込めて黒ハート




いつまでもビィーの元気な姿を見ていたいから・・・
20120206ビィーc.jpg



母は、君のために頑張るよパンチ

美味しい!美味しい!って食べてくれるよう

母の思いが栄養になるよう頑張るよぴかぴか(新しい)









ありがとう♪

ニックネーム kei at 10:00| ★ビィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

三人会でお菓子作り♪


先々週、まるくんとるぅちゃんがビィーとムックのおうちに遊びに来てくれました。


今回は、おうちカフェでお菓子作りバースデー

我が家で、お菓子を作ることになりました。


う〜ん、楽しみるんるん





駅までお迎えにヤギクマ
20120211おうち1.jpg


まるくんとるぅちゃんの到着を待つビィーとムック

まるくんママとるぅままは、電車を間違えちゃったらしい顔(イヒヒ)

2わん家は、乗り換えが多いからねあせあせ(飛び散る汗)
しかも、乗ってる時間は短いしね。

初めてだと間違えちゃうかも。
分かりづらい我が家までようこそ〜


しかも、うちの商店街はしょぼくて
お昼のお弁当も買って来てもらってごめんね。

でも、よ〜く考えたら隣の駅とか自転車で行けば
いろいろ買ってこれたよ〜

パパのお弁当まで買ってきてもらって
ご馳走になってしまって本当に申し訳なかったです。

どうもありがとう揺れるハート




今日の目的は「お菓子作り」バースデー
20120211おうち2.jpg



まるくんママ、初めてのお菓子作りに挑戦わーい(嬉しい顔)

まずは、材料を計量しましょう〜

まるくんママ、真剣にバター、小麦粉、等々計量

バターとお砂糖の多さにびっくりしてたね目

いつも食べているケーキとかクッキー
バター、お砂糖の量、半端なく多いですもんね〜

これだけ食べてるんだぁ〜って思うと怖くなります顔(なに〜)




材料を計量した後は、いよいよ混ぜ混ぜしますバースデー
20120211おうち5.jpg


今回は、クッキーでは卵黄だけ使うので、余った卵白で抹茶フィナンシェも作ることに。

抹茶フィナンシェは、超〜簡単なんです。
ただ材料を混ぜるだけ手(チョキ)
で、とっても美味しいんですよ〜




るぅままもよくお菓子を作っているんですよねかわいい
20120211おうち3.jpg


るぅちゃんのおやつも手作りしてます。
るぅままのカボチャクッキー(わん用)とささみジャーキはうまうまです犬(笑)

今度、わんこのお菓子作りもやりたいねヤギ




抹茶フィナンシェを焼いてる間、クッキー作りバースデー
20120211おうち4.jpg


今回は、発酵バターを使って名前忘れちゃったけど
粉砂糖がまぶしてあるクッキーを作りました。

普通に丸めたタイプと、犬やハートや骨型で型抜きと2種類。

お喋りしながら粘土細工しているみたいだねわーい(嬉しい顔)


こんな単純作業もみんなでやると楽しい揺れるハート




そして、焼きあがったお菓子たちバースデー
20120211おうち6.jpg



抹茶フィナンシェ、クッキー
そして、冷凍のパイシートがあったので
りんごを切って並べ、グラニュー糖とシナモンを適当にふりかけて焼いた
「なんちゃってアップルパイ」も作りました。

私のおおざっぱな性格が出たアップルパイあせあせ(飛び散る汗)
でも、味は美味しいんですよ〜
超〜適当で簡単ですので作ってみてください♪



ママ達がお菓子作りに没頭している間、わん達はいい子に寝ていました。

本当に、みんないい子だよねハートたち(複数ハート)



集合写真は撮っておかなきゃねカメラぴかぴか(新しい)
20120211おうち7.JPG


ムックは寝ちゃってるし眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


ムック〜起きて〜




は〜い!みんな〜こっち向いて〜
20120211おうち8.JPG



なんとか撮れたかな?






ビィーとムックもまるくんとるぅちゃんが遊びに来てくれて嬉しいねるんるん
20120211おうち9.jpg



まるくん、るぅちゃん、遊びに来てくれてありがとうかわいい

まるくんママ、るぅまま
遠いところ遊びに来てくれてありがとう揺れるハート


もう、我が家への来方はわかったよね?顔(イヒヒ)
また、一緒にお菓子作りしましょうねるんるん

なんのお構いも出来ませんでしたが
とっても楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)


ブログのお友達とお菓子作りも出来るようになって嬉しいよ〜
なんだか学生時代に戻った感じるんるん

本当にブログをやって良かったぴかぴか(新しい)
お友達みんなに出会えたブログ
そして
お友達に出逢わせてくれたビィーとムックに心から感謝ですぴかぴか(新しい)



お友達のみんな〜本当にありがとう黒ハート






ニックネーム kei at 00:00| ★お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ムーマさんに会ってきました♪


先週、ずっとずっと会いたかったムーマさんのオフ会に参加してきました♪

遠いアメリカに住んでいるムーマさんご一家。
一時帰国で、日本に帰ってくるとのこと。

ムーマさんのブログとお友達のブログで知りました。

ずうずうしくもムーマさんにラブコール黒ハート

優しいムーマさん、私もオフ会に誘って下さいました。
勇気を出して「会いたい!」って伝えて良かったわーい(嬉しい顔)

ムーマさん、本当にありがとう揺れるハート




ビィーとムックも緊張しながらもわくわくるんるん
20120208ムーマさん5.jpg


この日に合わせて2わんはトリミングに行き
母は、2わんお揃いのセーターを編んで準備万端Good

初めましてのわんちゃん達も多かったけど
いつも遊んでる まるくんとるぅちゃんも一緒だったから
心強かったねヤギ





やっと会えたよ〜黒ハート
20120208ムーマさん2.jpg


いつもブログ「いつか仲良くなれるよね☆」で見ているお友達がここにいる。
アメリカに住んでいるお友達が目の前にいるよ。

お兄たまのチャッピーくん
ブログで見るよりちっちゃい〜(笑)

ニーナたんもちっちゃい〜
奈々ちんは、本当にちっちゃい〜

私は、しばらく遠くで眺めているだけ・・・

憧れのアイドルに会った感覚?

近寄りたいけど近寄れない・・・って感じかな?

なんだか不思議な気分でしたヨぴかぴか(新しい)




ムーマさんご一家♪
20120208ムーマさん6.jpg



今回は、パパさん、SHINくんもご一緒に家族全員での帰国。

ニーナたんのこんなお茶目な一面も見れました犬(笑)
ブログと一緒だぁ〜顔(イヒヒ)




yumiちゃんがデコレーションをしたウエルカムケーキバースデー
20120208ムーマさんa.jpg


いちごがハート型に切ってあったり
クッキーにメッセージが書いてあったり
素晴らしいデコレーションでした

yumiちゃん、本当にすごいですぴかぴか(新しい)




ムーマさん家のわん達は・・・
20120208ムーマさんb.jpg


まるくんママはチャッピーくんをハグハグかわいい
私が、しっかと写真撮ってたよ〜手(チョキ)

るぅままも奈々ちんを抱っこ揺れるハート
るぅままの顔載せてないけど、満面の笑だったよわーい(嬉しい顔)

私も抱っこさせてもらったけど、すっごくちっちゃくて
ムックを抱く感覚でぎゅ〜って抱いたら折れそうでちょっと怖かった(>_<)
けど、めちゃめちゃ可愛かったですハートたち(複数ハート)




ヤギクマご一緒していただいたお友達たち♪
20120208ムーマさん3.jpg

20120208ムーマさん4.jpg



ミルクママ  <ミルクちゃん>
yumiちゃん  <ポーラちゃん>
カリナママ  <カリナちゃん 、モアちゃん、リナちゃん >
おこちさん  <海くん>
みぃちゃん、パパさん、あーちゃん  <プリンたん>
るぅまま   <るぅちゃん>
まるくんママ   <まるくん>
アーロンママさん <アーロン君 >
アーロンママさんのお友達  <マロ君、 ダン君 >

(お名前、まるくんママから拝借しましたあせあせ(飛び散る汗)


ちゃんとみんな写ってるかな?
お写真ブレブレだったりでごめんなさいふらふら




お外で集合写真カメラぴかぴか(新しい)
20120208ムーマさん8.jpg



20120208ムーマさん7.jpg




これだけのわんちゃんが集まるとわらわら状態犬(笑)
でもそれも可愛いね揺れるハート






20120208ムーマさん1.JPG



ムーマさん♪
今回は、あまりお話出来なかったけどお会い出来て本当に嬉しかったです。

私達もオフ会に誘っていただき本当にありがとう揺れるハート
ビィーもムックもムーマーさん家の3わんに会えて喜んでたよ犬(笑)

次回は、2年後?
また、お会いできること楽しみにしています黒ハート

それまで、お互い元気でいましょうねぴかぴか(新しい)


そして、ご一緒して下さったお友達のみなさん
お会い出来て嬉しかったです揺れるハート
久しぶりのオフ会でドキドキの私でしたが
みなさんのお話を聞いているだけで楽しくて幸せでした。
本当にどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


そして、ミルクママ、yumiちゃん、色々とお世話になりました。
とっても楽しいオフ会でしたるんるん
本当にどうもありがとうございましたかわいい














ニックネーム kei at 19:50| Comment(7) | ★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

10歳のお誕生日♪


今日26日は、ビィーのお誕生日バースデー

ちなみに左の365日カレンダー
マルチーズはビィー、シーズーはムックですわーい(嬉しい顔)

今日1日だけビィー&ムックが並びます。

登録する時、初めてビィーのお誕生日の日が空いていました。
ムックのお誕生日は、空いてなく、パパと私のお誕生日もダメで・・・
ビィーのお誕生日が空いていたので、ムックも2月6日に登録しました。

でも、いつも登録してもその日にパソコン開けないで見逃してしまうことが多くて
今年は、2わん並ぶから絶対にパソコン開けるもんね顔(イヒヒ)

ちょっと話がそれてしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)



ビィーも早いもので今年で満10歳になりましたヤギ


なんだかあっという間だったような気がします。


3ヶ月で我が家にやってきたビィーヤギ
20120206ビィー3.JPG


ソファーとケージで仕切りをしていたけど
いつの間にか隙間から出てくる技を身につけた(笑)

まだまだやんちゃだったなぁ〜
って、10歳になった今もやんちゃ盛りですが・・・



そんな年々元気モリモリになっていくビィー様(笑)
20120206ビィー2.jpg





昔は、たくさん2ショット撮ってたよねカメラぴかぴか(新しい)
20120206ビィー1.jpg



10年前は、私もまだ若かったから一緒に写真撮ってたけど
今は、写真の自分の姿を見るのが恐ろしくて(笑)

でも、これからは思い出としてビィーとの2ショットを撮ろうかな〜
現実を見つめることも大切だよね。← 私がねあせあせ(飛び散る汗)


なんて、またまたビィーのお誕生日記事とそれちゃったけど・・・



ビィーが4歳の頃までは、私もまだ仕事していなかったから
毎日、ずっとずっと一緒にいたよね。

そして、二人でたくさんお散歩もしたね。

お出掛けもしたよね。
テニスに一緒に行ったり、お友達とカフェに行ったり
その頃から、外ではいい子だったビィー(笑)

みんなに、大人しくていい子ですね〜って言われてたっけ顔(イヒヒ)

内弁慶だなだけなんだけどね犬(笑)

最近、神奈川組のお友達にはバレちゃったよねあせあせ(飛び散る汗)





でも、いつまでもずっと元気でいてほしいぴかぴか(新しい)
20120206ビィー5.jpg


5歳になった頃に、パパが独立して私も手伝うようになり
初めて長いお留守番をするようになったんだよね。

最初は、寂しかったと思うけど、ちゃんとお留守番してたね。
やっぱりビィーは出来る子だった。

そして、ムックという妹ができてお兄ちゃんになったね。
どうなるかな?って、不安だったけど
ちゃんと受け入れてくれて
今では、ムック大好き〜ってなっちゃって黒ハート

ムックには、ちょっとしつこい!って怒られてるけどね犬(泣)

それでも懲りないビィーが可愛い揺れるハート


多摩川に行くとムックと一緒に走ったり、ラブラブ攻撃したり
まだまだ元気いっぱいのビィー




そして、いまだに悪戯も・・・
20120206ビィー6.jpg


ブログを書いていて、ちょっと席を外した隙に・・・

テーブルの上に乗っているビィー

そして、ティッシュを咥えてむしゃむしゃ食べてるし・・・
(あっひらめき上の写真、テッシュってなってる顔(なに〜) 恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

そんなビィーも愛おしい揺れるハート

怒る前に笑っちゃうよね。

元気でいてくれたら

もうそれだけでいい

これからもずっとずっと元気でいてね黒ハート

母の願いはそれだけかわいい




ビィー10歳のお誕生日おめでとうバースデー








ニックネーム kei at 12:00| Comment(12) | ★ビィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

新年会はまめ邸で♪


先週、お友達と新年会をしました。



128日・晴れ



久しぶりいいお天気の土曜日。

ビィー&ムックと豊洲へお出掛け。



ビィーは2回目、ムックは初めての豊洲るんるん
20120128新年会1.JPG



ムックの写真を撮っていると・・・
20120128新年会2.jpg


ムックの後ろに見える白いコはおーちゃんヤギ

そして

またまたやってきたビィーお兄ちゃん

ビィーがワンワンするから、ムックと写真撮ってるのに〜

どうしてもムックが気になるビィーお兄ちゃん


ムックを下ろすと、ラブラブ攻撃が始まるし
ホントに困ったちゃんなんです犬(泣)



私は、ずっとムックを抱っこして動いていたので
他のお友達の写真、全然撮れてないよ〜あせあせ(飛び散る汗)





しばらくみんなでわらわら遊んで集合写真を撮った後はランチにレストラン


ランチはTetesレストラン
20120128新年会3.jpg


サラダバー、ドリンクバーでお得なランチわーい(嬉しい顔)

いつも楽しいお喋りは尽きず、またまた2時間も長居をしてしまった私達。


この後、まめママ邸に行くんだよ〜
急げダッシュ(走り出すさま) (笑)



お茶菓子のケーキを買ってまめ邸にGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




まめ邸に着いた途端、うちのビィーとムックはヤギクマ
20120128新年会5.jpg


すっかり我が家のようにくつろぎ
また、いつものビィーのラブラブ攻撃が始まっちゃったふらふら


そうだよね〜
ココはうちじゃないんだから・・・

みんなと遊んでください犬(怒)





やっぱり、おうちカフェは最高だね揺れるハート
20120128新年会6.jpg


ママ達もわん達もまったりんこ四葉

7わんもいると凄いね〜
わらわら楽しいるんるん




まめママがキッチンでお茶の用意をしていると・・・
20120128新年会7.jpg



ボク達の?あたち達の?って言わんばかりのわん達。

まめママを見つめるわん達ヤギ

神奈川組みんな食いしん坊です犬(笑)




そして、ビィーはいつものように・・・
20120128新年会8.jpg



ちゃっかりオリ母のお膝を枕にお昼寝眠い(睡眠)

オリ母がお茶を飲むのに、お膝からクッションに移されたビィー
なんの違和感もなく寝てます顔(イヒヒ)




この方たちは・・・
20120128新年会9.jpg



まめママんちにあった白クマちゃんとお昼寝のるぅちゃんヤギ
大きさ同じくらいだね


いつもお友達のお家に行くと、真っ先に自分の居場所を見付けるムッククマ
今回、まめ邸では、堂々と部屋の真ん中で寝てたね眠い(睡眠)

きっと、このふわふわラグが気持ち良かったのかも?(笑)




ママ達もわん達もお茶タイム喫茶店
20120128新年会a.jpg



ケーキは5種類。
また、恒例?のジャンケンで買った人から好きなケーキを。

まるくんママのプレッシャーにちょっと負けたけど(笑)
みんなそれぞれに選んだケーキは、かちあうことなく
それぞれが一番食べたかったもの。

なんて仲良しなんだぁ〜

すごいチームワークかわいい



いつものことだけど

お喋りして、笑って、楽しい時間はあっという間。

またまた長居しちゃったねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


まめママ〜遅くまでお邪魔しました。
そして、いろいろとご馳走さまでしたかわいい



とても楽しい新年会だったね揺れるハート
20120128新年会4.JPG


今年も、みんなでたくさんお出掛けしたり、お喋りしたりしようね。
まだまだ寒いこの時期は、おうちカフェがいいけどね家


2わん家も、ぼちぼちお片づけしていますわーい(嬉しい顔)
もう少ししたらお呼び出来ると思いますよ〜

みんなのおうちみたいにおしゃれな家ではないけど
ビィー&ムックのおうちにも遊びに来てねHello












ニックネーム kei at 21:23| ★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする