2011年03月18日

頑張ろう♪ そして 感謝♪

東北地方太平洋沖大地震から1週間。

連日、テレビを観るたびに胸を締め付けられ
信じられないような悲惨な光景に心が痛みます。

何を書けばいいのか、言葉が出てきません。
なので、ブログを更新することが出来ずにいました。

今、被災地の小さい子供達にパニック障害の症状が出ているのだとか・・・
本当に、恐怖と不安で小さな心が痛んでしまったんですね。
大人の私でも、パニック障害の症状が出るとどうしていいのか
わからない状態になるのに・・・
小さな子供達の心が心配です。
そんな子供たちを支えるご両親も辛いですね。

どうかそんな子供達に、被災された方々に早く平穏な日が訪れることを
お祈りしています。



毎日、余震が続き、緊急地震速報が鳴るたびに
ビィーとムックを抱えておろおろしているわたし。

昨日も、少し大きい余震がありました。
いつまで続くのだろう。

今日は、今のところ緊急地震速報は鳴っていない・・・



11日の地震では、ビィー、ムックの住む東京は震度5強。
とても長い横揺れで、本当に怖かったです。

揺れ始め、ビィーがわんわん吠えて抱きついてきました。
ムックは、ひとりでリビングを出て階段の所にいました。
慌てて、ムックを呼び寄せ2わんを抱っこして
どうしたらいいものかオロオロするばかり・・・

テレビはゆらゆら揺れているし・・・


食器棚の上に置いてあった、タッパー類の軽い物がバタバタと落ちてきて散乱。
20110311地震.jpg


揺れがおさまって、とりあえず外に出ました。
でも、我が家の隣近所は、皆さんお仕事をしていて留守でもうやだ〜(悲しい顔)


家の前の、売り出し中の土地の塀にしばらく茫然と座り込んでいました。
2わんを抱いた体と足は震えてました。

工事のおじさんが怖かったね〜って話しかけてくれたのが、とても嬉しかったです。



家の中に、戻ってからも余震が続くので2わんはキャリーバッグの中に
20110311地震a.JPG


いつもは、何事にも動じないムックがとても震えていて
キャリーバッグを持ってきたら、真っ先に入っていました。
ビィーは、吠えるほど怖がってる様子もなく眠い(睡眠)



夕方、車で出掛けていたパパが帰って来たら
一目散にムックが、怖かったよ〜って飛びついて行っていました。

パパは、帰り際に地震に遭ったので、まだ渋滞にも巻き込まれず
空いてる道を選んで無事に帰ってきました。


お友達の中には、家に帰れず会社に泊まったり
行けるとこまで、バスや動いてる電車を使い、そこから歩いて家に帰り
家に辿り着いたのは、日付が変わっていたりと
大変な思いをしていました。

私も、仕事だったら、家まで何時間も歩いて帰らなければならなかった。
休みだったのは運が良かった。




夜、余震が続く中・・・
20110311地震b.jpg


ビィーは、熟睡中眠い(睡眠)
ビィーは、意外にも強い!やっぱり頼りになるお兄ちゃんです。

ムックは、不安な顔で、ずっと私かパパの側に。

1週間経った今も、ずっと私達の後を追ってきたり、必ず側にいます。
緊急地震速報が鳴るたびに、不安そうに天井を見上げ走ってきます。

本当に怖かったんだね。
お母さんも怖かったよ。


そんな今週、仕事にもちゃんと行きました。←当たり前だよねあせあせ(飛び散る汗)
通勤がすご〜く不安だったけど、無事今週の仕事は終了しました。
たった2日間の仕事だけど、無事に終わったという安堵感でいっぱい。



そして、仕事から帰ると、嬉しい贈り物が届いていました。


ブログのお友達みるぷ〜ママさんからの贈り物プレゼント
20110315.jpg


兵庫県に住んでいる「プーちゃんとミルちゃんといっしょ」のみるぷ〜ママさんから
手作りのいかなごのくぎ煮とお菓子、ビィー達にはおもちゃを頂きました。

兵庫の方では、春を告げるいかなごが3月3日に解禁になり
毎年、くぎ煮にするそうです。
いかなご・・・私は、初めて聞きましたあせあせ(飛び散る汗)
知っている方に聞いたら、とても貴重なのよ〜と。
その方は、この時期、わざわざデパートに買いに出掛けるのだとか。
そんな貴重ないかなごのくぎ煮をわざわざ作って送って下さった
みるぷ〜ママさんのお心遣いに心から感謝します。

こんな時に〜って仰ってたけど
こんな時だからこそ、とても嬉しかったです。

みるぷ〜ママさん、本当にありがとうございました。
毎日、パパと美味しく頂いています。



そして、いつも遊んでもらってる神奈川組のお友達も、
「みんな無事?」ってメールくれたり、毎日、「元気?」ってメールをくれる。
私が、「あまりメールとか送っちゃいけないのかな?って思ってた」って
まるくんママに言ったら「こんな時の友達じゃない」って。
その言葉、とっても嬉しかった。
私は、ひとりじゃないんだ!みんながいるんだ!
みんなが、一緒に頑張ろうって言ってくれてる。
そんなみんなが心の支えになっています。
本当にありがとう。


私は、やっと昨日、パソコンを開けることが出来ました。
それまで気力がありませんでした。

覗きに行ったお友達のブログは、みんな元気でいつもと変わらない。

そう〜まだ、私は、電気もガスも水も使えて
毎日、暖かい部屋で温かいご飯が食べれているの。
それなのに、こんなに落ち込んでいてはいけない。
被災地の方々は、寒い避難所の中で、食料もなく、暖房もないのに
みんな笑顔で頑張っているのに。
逆に、被災地の方々から私は、元気と勇気をいただいています。
ありがとうございます。
そして、頑張ってくださいね。


今、私は落ち込んでなんかいないで、私に出来ることをやる。
私に出来ることは、小さなことだけど。


まず、出来ることは節電。
20110317.JPG


今、土鍋でご飯を炊いています。
おこげも出来て美味しい。
電気炊飯器は、かなりの電力を使うのだとか。
暖房も、生きてるあんか(ビィー&ムック)があるし顔(ペロッ)
不要なコンセントは抜く。


あとは、少ししか出来ないけど義援金への寄付。
今日、スーパーへ買い物に行ったら募金箱がありました。
少しだけど募金してきました。
そんなことくらいしか出来ないけど。



どらえもんのどこでもドアがあったら、色んなものを届けられるのになぁ〜猫(足)



被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
1日も早い復旧復興を心より願っております。

そして、日本中が早く笑顔になりますように。














ニックネーム kei at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ★日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

三人娘の会☆江の島ツアー

今日は、朝から雪の降った寒〜いビィー&ムック地方雪
3月だというのに、本当に寒かったふらふら


前回の記事では、ビィーのことご心配いただきまして
ありがとうございました。
あれから1ヶ月経ちましたが、今のところサプリメントが効いているのか
以前と変わらず元気にしています。
家では、ますます悪戯も増え、ちょっと困っているくらいですあせあせ(飛び散る汗)


そんな元気いっぱいになったビィーと一緒に、先週のお雛祭りの日に、
恒例の「三人娘の会」で江の島にお出掛けしてきました♪

三人娘の会って、いつから恒例になったんだぁ〜(笑)
しかも三人娘って? ふふ、私が勝手に娘を付けちゃったんだけどネ顔(ペロッ)
娘じゃなく、約1名おばちゃんじゃん〜顔(イヒヒ) それって私あせあせ(飛び散る汗)
まっ、楽しいお出掛けだからいいんです!気にしないでぇ〜わーい(嬉しい顔)



33晴れ
20110303江の島.jpg


ずっと、個人的には行きたかった江の島リゾート
パパに行こうよ〜って言っても、いつもいいよ〜って言われててふらふら
やっと念願叶いましたぴかぴか(新しい)

今回も、ちょっと遠出なのでムックはお留守番です犬(泣)
いつもごめんねもうやだ〜(悲しい顔)



まずは、海に行ってわん達は遊びました犬(笑)
20110303江の島a.jpg


今回も、るぅちゃんは砂をむしゃむしゃ食べて、ゲホゲホやっておりました。
まるくんは、とびっきりの笑顔でぶっ飛んでいましたダッシュ(走り出すさま)
ビィーは、マイペースにクンクンー(長音記号2)


そして、ママ達が愛を込めて編んだ色違いのお揃いのセーターで
写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)


まるくんは、紺&白、るぅちゃんはグレー&紺、ビィーは水色&白
みんな似合ってるよ〜揺れるハート



ボードーウォークをお散歩して集合写真を撮ろうとしたら・・・
20110303江の島b.jpg


まるくんが入口の所でお座りをして動かないの〜
意外にも、まるくんデッキの上は怖くて歩けないんだとか・・・




でも、なんとかビィーとるぅちゃんと一緒にお写真をカメラ
20110303江の島c.JPG



まるくんが、ここまで歩けた理由は?


もちろんexclamation×2おやつエサ
20110303江の島d.jpg


るぅままのささみジャーキーで1歩ずつ呼び寄せました顔(ペロッ)

理由はなんでも、まるくん偉かったね犬(笑)

めずらしくビィーもおやつ食べていますヤギ
今まで、食べなかったのに・・・
いつからこんな食いしん坊になったんだろう?

いつも会っているママ達には、もうすっかり慣れた証拠だね。
母は嬉しいよ〜

それに三人娘の会の別名は食い倒れツアーだもんね顔(イヒヒ)



るぅまま親子黒ハート
20110303江の島e.JPG


みんなで先端までお散歩しました犬(足)犬(足)犬(足)



20110303江の島f.JPG




私とビィーとの2ショットをまるくんママが撮ってくれましたカメラぴかぴか(新しい)
20110303江の島g.jpg



今までは、私の写真はいらない〜って思っていたけど
先月、ビィーの頸椎ヘルニアが見付かってから
たくさん一緒の写真を残しておきたいなぁ〜って
思うようになりました。

これからもたくさん写真撮って、いっぱい思い出を作ろうね揺れるハート



ボードーウォークも克服したまるくんヤギ スタスタ歩いています犬(笑)
20110303江の島h.jpg


このボードーウォークには来たことがあります。
3年前と2年前に。
3年前は、亡くなった父と。
2年前は、亡くなった義母と。
懐かしい思い出ですぴかぴか(新しい)





ママ達もたくさんお散歩したからお腹空いたね〜


ランチは、i-naかふぇレストラン
20110303江の島i.jpg


メインにサラダ、スープ、デザート、飲み物がついて1700円也。
お得なランチセットでしたGood




ビィーは、席につくなり隣のるぅままのお膝へピョンって。
20110303江の島j.jpg


ずっと、るぅままのお膝の上で寝ていました。
るぅちゃん、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

ビィーは、必ず隣に座ったママのお膝に行くんですよね〜
なんでなんだろう?
母がそんなに嫌なの?もうやだ〜(悲しい顔)



まるくんは、ママ一筋だもんね揺れるハート
20110303江の島k.JPG


なんてたって相思相愛の親子なんだもんね黒ハート



そして、お揃いセーター第2弾☆トナカイヤギ
20110303江の島l.JPG


ビィーのお誕生日プレゼントにもう1枚編んだセーターブティック
るぅままもるぅちゃんに作りました。
るぅちゃんは、紺地に白&赤、ビィーは黒地に水色です。
まるくんママも、まるくんに作ってね♪
まるくんママなら3日で出来るよるんるん

そして、また一緒にお写真を撮ろう〜♪



またまたカフェでも集合写真カメラぴかぴか(新しい)
20110303江の島m.JPG



場所を変えてまたまた集合写真カメラぴかぴか(新しい)
20110303江の島n.JPG



いい加減にして〜って声が聞こえてしそうだよね〜
みんな〜いい子に頑張りました犬(笑)



ちょっと長くなりそうなので・・・
江の島巡りは、また次回に続くHello


なので、今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。








ニックネーム kei at 21:00 | TrackBack(0) | ★お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする